人生100年時代 私の「存在目的」を知り充実した人生を送ろう

今日は「敬老の日」です。
100歳以上の人口は、厚生労働省の調べによると2025年9月1日付けで9万9763人です。
昨年から4644人増え55年連続で増加。全体のうち女性が8万7784人と約88%を占めていて、男性は1万1979人です。
最高齢は奈良県大和郡山市の114歳女性でした。
女性の方が長生きですね!
114歳の方は明治生まれ、大きな大戦を体験し、大きな地震を経験し、本当にすごい人生です。

生まれる時は自分では決められない

いつの時代に生まれるかによって、体験することは違いますが、どんな人にも共通なのは「生まれる時」は自分では決められず、多くの場合「死ぬ時」も自分では決められないということです。
命を頂いてから、終わりの時まで、世界の動き、社会の動きに影響を受けながら自分で目的を決めて一生懸命に生きていきます。
しかし、人生の途上でふと「私は何のために生まれてきたんだろう?」という疑問が湧きあがります。
でも、その疑問は考えても、考えても答えがでないから、「考えるのはやめよう」となることがほとんどです。
仕事も家庭生活も充実していればそれでいい…、そう思っていても、ふっとした瞬間に「私は何のために生まれきたんだろう?」と疑問が起こります。

不思議ですよね。天体の動きと合わせると、だいたい7の倍数で人生について考える転機を迎えます。これも不思議です。

人生の不思議を考える

この「不思議」を真面目に考えようと、きゃろさん、もとこさんと「人間学カフェ」を始めます。
このカフェ会では「私の存在目的」を考えるために創った動画をみて、話し合うことをテーマにしています。
わずか14分の動画ですが、原因について考えることがいかに大切かをきづかされます。

人類が始まってから今日まで、どれだけの人が生まれ、亡くなっていったのかはわかりませんが、「私は何のために生まれてきたのか」
その疑問について、万民が納得する答えを出した人はいません。
これは本当に不思議なことです。
でも、いつまでも、答えがわからないことはないはず。

様々な予言、預言書でも全てのことが明らかになる時がくると言われています。
それも2025年に何かがあることが集中的に言われています。

2025年は自分の「存在目的」を考えるのに最も適した時です。
ぜひ、「人間学カフェ」にお越しください。

社長ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村